スポンサーサイト 


現実なんです。 



たまには真面目に。 どうも不二子です。

初めに・・・今日はおふざけ一切なしです。
不快に思う文章もあるかもしれません。
しかし、私が知る現実を少し知ってもらおうと記録します。


私は以前にAHT(動物看護)の学校に通っていました。
私が思い描いていた看護の授業はイイ事ばかりではないのが現実でした
もちろん 「命の勉強」 なので目を背けたくなる事もあります。
色々な授業の中で1本のビデオテープを見ました。

それは 「動物実験」 のビデオでした。

そもそも動物実験とはなにか?
分からない方もいっぱい居るかと思います(現実を)

私達が日々なにげなく使ってる、石鹸、シャンプー、リンス、タバコ
風邪薬、目薬、食品添加物、除菌スプレー、アルコール、化粧品・・・etc
さまざまな「便利な物」は全て動物実験によって生み出されます


いかに安全性が高いと認められるか。


これに基づき動物実験は繰り返されます。


人間の世界では社会とゆうものがあります、もちろん動物達にも社会は存在します
地球上でさまざまな社会が存在するわけですが、地球にとって
自分達にとって「害」を作りあげるのは人間だけです。

そのビデオは日本のではありません(取材ができない為)でしたが、日本でも
どこの国でも実態は変わりません。

私が見た物はこれは「現実?」と思わせるほど悲惨なものでした

ある犬の話ですが、その犬は「ストレスをどんな時に感じるか」とゆう実験材料にされてました
実験される多くの犬が「人間によくなついている」の条件で実験されます
その子は畳半分ほどの、冷たい鉄で出来た小さな檻に入ってました
床にはオシッコやウンコが散乱し、その中に食事が混じっている状況です
その子は生後1年、保健所から連れてこられました
体は痩せ細り、実験の後なのか体には毛が抜けたのであろう後が、無数に存在します
人が近くを通るだけで体を震わせ、恐怖のあまりオシッコをもらします

その子がされていた実験内容は・・・・・


バットで骨が砕けない程度に腰のみを殴る実験でした


これでストレスレベルはどのぐらいなのかデータを取ります
それを1日に何度も毎日繰り返されます、勿論、治療なんてものは一切しません。
もし仮に骨が折れたとしても、今度は違う部分を殴るので問題はありません。


それは死ぬまで繰り返されます。


私が感じた事は、可愛そうなんて言葉では言い尽くせないので、これは置いておきます

   「データてなに?」

日常生活があって、それをベースに変化があればストレスを感じたりするものであって、
日常生活がままならないその犬に対してどんな
ストレスデータが得られるのでしょうか?仮に、なんらかのデータが出たとしましょう


そんなものは正確なデータでもなんでもありません。



実験者達に質問をしました。


取材者   「あなた達は彼らを見て、なんとも感じないのですか?」

実験者1  「まぁ仕事だしねぇ、これなくなったら俺達食べて行けないでしょ(笑)」

実験者2  「この仕事があるから人間は生きていけるんだよ」


みなさんナニを感じたでしょうか?

私はこのビデオはもぉ2度と見たくないと感じました
だた見ないフリをしていればナニも変わりません。
可愛そうな動物達が居るから生きていられる、
なら現実をこれからも見ていこうと思いました。

安全性が高い商品であればあるほど、苦痛に泣き叫んで死んでしまう動物は多いです。
そんな実験をされるのが、自分であった場合


「しょうがない」「安全性を確かめる為」


言い切れるでしょうか?言葉で伝えられない動物は「しょうがない」で済むのでしょうか? 
今これだけ発展して便利な世の中になったのは、人間が偉い訳じゃないと私は思います

動物が好きか否かの問題ではなく「命」に対しては重さは同じです


「痛み」も同じです。


動物は言葉が話せないから、気持ちなんてないだろう、感情なんてないだろう
それは、動物の言葉を理解できない人間だから言える事ではないかと思います。

その他例えば、毛皮のコート等は麻酔ナシで生皮(毛皮)を剥がれます
より品質のイイ毛皮が取れるからだそうです・・・。
実験動物によく選ばれるのがねずみやうさぎが居ますが
うさぎは鳴かないので実験しやすいようです。
首だけ固定して身動きの取れない状態で薬品を目に入れ
そのまま放置します。
涙腺の発達してないウサギはその薬品を洗い流す事も出来ず
逃げる事も出来ず激痛に耐え、薬品のせいで目が腐ろうとも
実験は次の日も行われます。
安全性を確かめる為に・・・。
激痛に耐えられず暴れて首を折って死んでしまう子も少なくないようです。


↓↓下のサイトは写真付きで現実を語っています。↓↓
かなり過激なものなのでもし見る方は心して見てください。

http://www.coara.or.jp/~wadasho/doubutu.html


この現実を変える為になにをすればイイか
難しい事だと思えますがもしかしたら自分にも出来る事が
あるのかもしれません。


http://www.java-animal.org/

↑↑のサイトは動物実験をなくそうとしてるサイトです。


多くの命が助かる事を願って・・・。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ


スポンサーサイト

コメント

こんにちわぁ^0^
私も始めて見た時は泣けました(T-T)
チリさんと同じように私も出来る事をやっていくつもりです♪
一緒に頑張りましょうねん♪
カキコありがとでしたv-238
また遊びに来てくださいねぇv-221

初めまして!

以前から楽しくこっそり見てました(^-^)
動物実験の話を読んで涙がでました
人は残酷な生きものですね
私にはなにも変える力はないですが
自分なりに出来る事をしてみようと思いました
これからもおつまみーずと不二子さんの
応援してます!
また遊びにきますね(^-^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://huguinu.blog65.fc2.com/tb.php/133-8df4ebe2

